
英語は、これだけ!

英語が (もっと) 好きになって、続けたくなるようなキッカケを見つけていただければ嬉しいです。

【プロフィール】言語や文化を学び続ける私の原点



hey, before you go off to another page...

 

新しい言語と文化を学ぶことで、

新しい出会いがあり、 

世界の楽しみ方が広がる。

 

これが、私の原動力。

 

 

小学校3年生のときにカナダへ引っ越し、

Helloくらいの英語しか分からないまま

新しい学校に通い始めました。

その学校に日本語を話す人はいませんでした。

 

初日、「トイレに行きたい」と上手く言えず

泣きそうになったこと。

 

放課後、1人だけクラスに残って

黒板に書いてある文字を連絡帳に書き写したこと。

 

相手が何て言っているのか分からない。

自分が言いたいことも言えない。

 

まるで自分がその場に存在していないような、

もどかしい、悲しい、悔し、

 

「心細い」

 

そんな気持ちを何度も味わいました。



それでも自分にできることは毎日学校に通うこと。

皆が言っていることを、ただひたすら聞くことでした。

 

f:id:live-yourlife:20151204195321j:image

 学校のロッカーの前で。

 

あるとき、「anyways」って言葉が聞き取れた。

会話の中で誰かが「anyways」って言うと、

それだけ聞き取れるようになった。


今まで全く理解できなかった会話。

その、ほんの一部でも聞き取れるようになった。

 

とても嬉しかった。

大げさかもしれないけど、

ヘレン・ケラーが水は「water」なんだと理解できたときの、

その感動に近いもの感じたと自分では勝手に思っている。


少しずつ聞き取れる単語やフレーズが増えていった。

 

半年後には5w1hを使った簡単な会話ができるようになった。


何も大したことを言えるわけではない。

でも、相手がなんと言っているのか分かる。

自分が言いたいことが言える。

 

これが、ただただ嬉しかった。
 

f:id:live-yourlife:20151204195730j:image

早朝、雪道の中を歩く。 

 

始めは英語が全く話せない。

でも、とにかく英語のシャワーを沢山あびて、

小さな成功、小さな達成感を積み重ねていった。

 

Small steps goes a long way.

小さな毎日の一歩一歩が、遠い場所まで自分を連れていってくれる。

 

今までの道のりを振りかえると「よくココまで来たな〜」って思いませんか?そして、これからも、毎日の一歩一歩が、また自分を新しい景色に連れていってくれるのでしょう。

 

New horizon awaits for you...

 

いつか誰かが言っていました。

壁にぶつかるたびに自分の原点に帰ってくればいいんだって。

 

そうすれば、その壁を飛び越えて更に成長していける。

そして、また壁にぶつかった時は、また自分の原点に帰ってくればいい。

 

英語では「Start with your WHY」という言葉があります。

今、あなたがやっていることの理由(原動力のWHY)は 、なんですか?

 

そこからスタートしてみませんか?